気軽にお電話ください
0265-55-0299

















ホームハナブサレザー職人村
平成29年6月26日






昨日は不安な天気そしてまさかの地震が
あったにも関わらずたくさんのお客さんに
お越し頂きまして本当に感謝しております
自称晴れ男の威厳もなんとか保たれまして
ホッとしておるとこです(笑)
10回目を迎えて
いろいろな事を思い出しました
一番の思い出はやはり
教育委員会と後援のことでもめたことでしょう(笑)
同じ内容で飯田市はこんなに素晴らしい
イベントはどんどんやってほしいと
直ぐに後援の許可をくれました
しかし教育委員会はお金をとるからダメと言うことで許可をくれませんでした
その頃職人村の熱い思いを語った市の職員の方が全く関係のない部署なのに
「木下さん本当にそれで良いんですか?木下さん時間ありますか?
私も一緒に説得にあたるのでこれから教育委員会に行きませんか?」と
教育委員長会の偉そうな人と担当者を前に
その方は私の思いを代弁してくれました
結局結果は変わりませんでしたが
「木下さんこれが公務員の現状と限界です。私も私なりに改革したいと思っているので
木下さんも民間としてこのような素晴らしいイベントを子供たちのために続けて下さい」
と言葉を残してくれました
あの一言があったので
どんなことがあっても職人村は続けようと誓いました
発達障害、多動性と呼ばれる子供たちに
そんな子供をもって悩んでいる
お母さんお父さんに
学校の教育では学べない学びを
学校では発見できない才能を
職人村で体験して発見して欲しい
学校の40分授業では計れない子供たちの才能
国語算数理科社会英語では見つけれない子供たちの才能
職人たちは自らの経験を通して学校では手にすることの出来ない大切なものを知っているんです
個性を大切にと言いながら同じ花にしてしまう
今の教育システム 
文部科学省の言う通りに従っているだけで
学校、先生ごとに個性の出せない教育システム
(小学校、中学校)
時代が凄い勢いで変化しているのに
相変わらず古い体制、体質
先日お巡りさんに
中学校の安全教室面白くないって評判ですよって愛情込めて嫌みを言ったら
「木下さん先生たちに言っておいて
先生たちもつまらない授業を毎日やってるじゃん。子供たちにアンケートとってごらん」
妙に説得力のあるお巡りさんの言葉(笑)
職人村はこれからも
子供たちに向けて大切なメッセージを届けていきます
あっ、そうそう!
来年は少子高齢化に向けた防犯防災のあり方を
職人村で伝えていきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願いしますね!!
それではみなさん来年も
笑顔で職人村でお会いしましょうね~!!
職人の皆様も1日お付き合いくださいまして
ありがとうございました!!


平成29年6月19日

さていよいよ今週末6月25日は職人村でございます
参加者のみなさん、職人のみなさん
心の準備はできてますか~
華音はお友だちと一緒に
当日の流れを確認しておりました
ハナブサレザーは親子レクで人気の小銭入れを作ることにしました~!
楽しみにしとってちょうだいね~!

平成29年6月13日

第10回職人村
6月25日(日)
かざこし子どもの森公園で
9時30分~16時まで
開催いたしまーす!! 

皆様のおかげで職人村も10回目を迎えることができました!!  
本当に本当にありがとうございます!!
今年も形式で束縛されるのが嫌いな僕に
後援のことで何人かの方に助けて頂きました
職人村の裏舞台では面倒くさい木下を面倒見てくれる優しい方々によって支えられています(笑)
毎年秋に開催しておりましたが
今年から6月の開催となります
10回目となりボリュームも増えましたよ!!

ミスティーの井原さんはとても素敵なご婦人です今年も絵皿をしてくれます。
可愛らしい絵皿は子供たちだけではなく
お母さんたちにも人気です!!
今年もお付き合い頂き感謝しております!!
リピーターが多いのが井原さんの魅力です!

偉(ひで)は今年も針金でアクセサリー作りをしてくれるよ!針金で色々作っちゃう偉は本当にいつも感心してしまいます。無口が売りだけどどんどん喋りかけてね(笑)針金のように細い偉は木下一押しの職人さんです!

Sister5のきくちゃんは毎年新しいものを考えてきてくれるよ!今年はどんなものを作らせてくれるのかな?色を塗ったりキラキラしたりお化粧しているみたいだね。職人村が終わる頃いつもきくちゃんは粉がついて顔がキラキラしています(笑)

原鉄さんは今年もペーパーのコースター作りをしてくるよ。この日だけは原鉄じゃなくて原紙だね(笑)やさしいお姉さんたちが優しく教えてくれるからね。原鉄さんは毎年楽しい企画を行ってますのでついでに原鉄の会員になっちゃおう!僕も会員になっています!原鉄のイベントで食べるもつ煮とピザは凄く美味しいんですよ!原鉄の販売している靴下はまじでやべぇっす!この靴下履いたら他の靴下が履けないよと言われ本当他の靴下が履けなくなっちゃったよーーー!!

会場のかざこし子どもの森のお兄さんとお姉さんたちはピザ作りをしてくれるよ!ここのピザは毎年職人村の職人さんたちがお昼にいただいています!!石釜で焼くピザは格別なんだよー!!僕は今年か来年石窯を作る予定です。革の仕事しろよって突っ込まないでね(笑)

さあ、今年は根羽森林組合の立体表札作りが復活します!毎年1、2位を争うほどの人気ブースです!僕は時間があったらハナブサカフェの表札を作る予定です。暇がなかったら誰か作ってください(笑)根羽杉の香りがあなたの玄関を癒しのスペースに変えます!

毎年無料で盛り上げてくれる飯伊鍼灸師会の皆様には本当に頭が下がります。僕はドSなので針は苦手ですがしばらく腰の治療で針をしてたので免疫がついたのかこの前横田先生に注射で血を抜かれても平気でした(笑)ドM気質な方は積極的に針をしてもらってください(笑)体に心配事がある人は気軽に相談してみよう!

まさか釘を打つだけなのにこんなに喜んでくれるとはー!と数年前まさかの反応に驚いた神堂建設のこんちゃと僕。確かに今の時代なかなか釘を打つってことじたい珍しい事なのかもしれません。釘を打つシーンが絵になるのか新聞社の方が写真を撮っていきます!新聞に載りたい方は是非釘打ち体験に遊びにおいなー!(笑)

今回は娘の華音が友達と一緒にスライム作りをしてくれます。工作大好きな華音がYou tube で研究していました。大人顔負けの神対応をしますので可愛らしい子供の先生たちにスライム作りを教えてもらって癒されてみてはいかがでしょうか~!職人村デビューで華音が張り切ってますので遠慮なくからかってやってください(笑)
 
根羽村森林組合と人気1,2位を争うグッピー駒ヶ根店のあっち店長がお送りするのはボトルのお魚のお家作りです!!いつも大にぎわいで忙しくてあっち店長がお昼を食べているところを見たことがありません(笑)声が低いのもあっち店長の魅力!僕も早口で何言ってるか分からないので二人で話す時は時々嫁が通訳になったりします(笑)あっち店長はレザークラフトもやっていて特にカービングの技術はピカイチです!

ツリークライミングの松岡さんはスゲー熱い男なんですよ!東京で育ったんだけど東京には虫がいないという理由で飯田に移住してきました(笑)松岡さんも北の国からの崇拝者で二人で北の国からの話をしだしたら止まりません。言ってみたら松岡さんはリアル純です(笑)ツリークライミングの世界大会では日本代表です!なにげにすごいんだぜ!有名ブランドのノコギリのパッケージに松岡さんが写ってるんだぜ!常にテンションの高い松岡さんに注目です(笑)

わくわく手相の代田さんはとても素敵な女性で笑い上戸です(笑)鑑定しながらゲラゲラ笑います。笑い占いか!って突っ込みたくなるのを我慢してます(笑)わくわく手相をやめて笑笑手相にすれば良いのにね(笑)僕は何度代田さんの笑顔に救われたことか!ここ最近笑っていないなぁ~という方がおりましたら代田さんと一緒に大笑いしてはいかがでしょうか(笑)

何故か男の子より女の子に人気のあるハナブサ精機のデコレーションコマ作りが今年復活しましたよー!ハナブサ精機の社長にいつもハナブサ性器って言って怒られます(笑)とか言いながら笑って許してくれる優しい宮下社長は忙しいみたいなので高校生のボランティアスタッフが代わりにブースを盛り上げてくれます!!高校生のお兄さんたちと作ったコマで対決してみよう!

普段は保険屋さんで相手の心の中を覗くという特殊能力の持ち主のしょうちゃんは今年も懲りずにお客様の心を覗いてしまいます。いつも僕の心を覗くので最近セキュリティのセコムを導入しました。それでも覗いてくるしょうちゃんは本物の覗き魔です(笑)しょうちゃんは本当にいい奴で僕の無理難題なお願いも顔をひきつきながらも聞いてくれます(笑)ちなみに、しょうちゃんもジングルライダーだよーん!みんなも一度しょうちゃんに裸の心を覗いてもらってみ!

羊毛アクセサリーの原口さんは見た目は独特な雰囲気を出してて少し怪しげなんだけどいつも電話で打ち合わせをすると何故かいつも話題が教育についてになってしまって二人で熱く教育について語りあいます(笑)色んな事を経験してきた原口さんだからこそ職人村に来てくれる子供たちに伝えたいメッセージが人一倍強いです。子育てについて不安や悩みのあるお母さんお父さん、羊毛アクセサリーを作りながら原口さんと教育について語ってみてはいかがでしょうか?

今回初参加の飯田技術専門校は生徒さんたちがバギーカーを使ったタイヤの交換体験、自転車自動車パンク修理などを体験させてくれます!もし自分の自転車がパンクしていたら職人村に持ってきてください!無料で一緒に修理をしてくれるよ~!指導員の佐藤先生はとても熱いものをもっていて同じ地区に住むとても心強い仲間です。そんな整備のプロ佐藤さんとお友だちになりたい方、整備士の卵と仲良くなりたい方は今すぐ自分の自転車をパンクさせて職人村に持っていこう(笑)

久しぶりの登場、駒ヶ根市からやってくるシルバー職人Lineの木下さんはグラスに模様を削って綺麗なオリジナルのグラスを作らせさてくれるよ!それとも今年は新しい企画を持ってきてくれるかな~。木下さんは最近新しいブランドを立ち上げ結婚指輪を自分達で作れるそうですよー!凄く気になるんですけどーー!!結婚指輪でなくても大切な人に木下さんと一緒に指輪を作ってサプライズプレゼントしてみてはいかがでしょうか?見かけによらず繊細な(笑)木下さんの技術を体験してみてね~!!

こちらも初参加の駒ヶ根市からお越し頂きます、オカリナ作り体験の倉田さんです!オカリナ演奏者とウクレレ演奏者とフラダンサーの3
つ顔を持つパワーありふれる女性です!あまり話したことはありませんがFacebookで拝見する限り同じ臭いがする良い意味での変人です(笑)個人的にはジングルライダー駒ヶ根支部の音楽隊に入隊してもらう予定です(笑)今回僕はオカリナを作る気満々でーす!倉田さんよろしくねー!

またまた初参加の紹介です。僕が個人的にお姉さんと慕うキラキラ気学の松倉姉さんです。ここ数年で地味な服装でもキラキラオーラが出てきた不思議な女性です(笑)今では昼神温泉でも鑑定しとるんだに!お姉さんは主婦をしながら
新しい道を歩き出しました。もし何かやりたいことがあるけどなかなか踏み出せないでいたら松倉姉さんが背中を押してくれるで安心してなーー!!タイミングも教えてくれるに!

さあ、待ってましたと言わんばかり、プラモデルの筒井くんが2年ぶりに登場です。毎年プラモデルないのという問い合わせが多くいつも困っていましたが今回は胸を張ってこちらでございますとご案内できます(笑)筒井くんのface book 見てるととても積極的に取り組んでいてとても勇気と元気をもらえます。今の子ってなかなかプラモデルを作る機会が無いので職人村でプラモデルデビューってのはどうでしょうか?意外とお父さんが夢中になっちゃうのよね(笑)

さあ、いよいよハナブサレザーの僕でございます!今年はなんと、なんと、なんと、ノープラーン~(笑)いつも必殺嫁任せ(笑)ハナブサレザーのブースに来たら多動性の旦那さんで大変ですねと同情してあげてくださーい(笑)

そして今年も幼児から中学年まで将来の絵をA4の紙に描いて持ってきてくれると豪華な景品が待ってるからね!!先着順だから早めに持ってきてね!!

そして今年は第1回目となる自転車バランス大会があるよーーー!!幼児から大人まで参加できます!!一本橋の上でどれだけ長く足をつかずに乗ってられるか競争をするんだ!!参加賞もあるよ!君の挑戦を待ってるぜ!!

雨でも決行だけど晴男木下、晴女原鉄の中塚さんがいるんで安心して来てくださいね!!
職人の皆さんチラシに不備があったらごめんなさい!!
それではみんなの参加を待ってま~す!!


平成29年5月23日

ハナブサ財布の打ち合わせを兼ねて
職人村初参戦のキラキラ気学の松倉姉さんと
職人村の打ち合わせ~!
僕は毎年松倉姉さんに
気学を見てもらってます‼
そして毎年恵方参りをして
その年の目標を決め
その目標に向かって走り続けています
気学は占いではなく
自分を知るということで 
人生を楽しみながら
豊かに生きることが
できるような気がしてます
興味のある方は
是非職人村でキラキラ気学の
松倉さんに見てもらってね
他にも
ワクワク手相の代田さん
深層心理学の中塚さんも来ますので
色々な角度から自分を知るのも
楽しいよ~!
眠っている自分の才能を発見してね~!

平成29年5月13日

今年の職人村に新星が現れましたよ
佐藤さんは同じ地区に住んでいて
地区の新年会で声をかけてくれて
神来鈴や職人村のことで話が盛り上がり
去年職人村に遊びに来てくれ
「来年何かお役に立てることがあったら
言って下さい」とおっしゃってくれました
佐藤さんは飯田技術専門学校の先生で
当日は生徒さんを引き連れて
ネジ遊びやゴーカートのタイヤ交換体験や
なんと、なんと
自転車のパンク修理体験をしてくれるそうです
佐藤さんの体験は全て無料で体験できます
もし、お持ちの自転車がパンクしている方は
是非とも職人村に持ってきてくださ~い‼
佐藤さんと情熱コーヒー飲みながら
夜遅くまで職人村以外のことも
語り明かしました‼
佐藤さんも熱い男だぜぃ‼


平成29年5月12日

なんと10回目を迎える
職人村が6月25日(日)
かざこし子供の森公園で
開催決定となりました!!
 
今年は新たな職人さんが加わり
人気職人さんたちも復活し
さらになんと
テレビ、新聞を賑わした
ジングルライダーの
交通安全教室がありまーす!!
10回目とあって
かなりのボリュームですので
期待してくださ~い!!



平成28年9月5日


第9回職人村が無事に終わりました!
職人のみなさん、お疲れさまでした‼
いつも皆さまのご好意に感謝しております。
心配していた雨も降らず、終わりの頃には雨が降っていないのに
虹が出るというなんとも不思議な空でした。
子供たちの輝く未来を祝福してくれてたのかな。
この日はイベントが重なり来場者が心配でしたが集計したら昨年より増え
職人さんたちも去年より忙しかった~とやりきった様子でした。
今年いただいたお客様の意見を来年の職人村に
繋げていきたいと思います。
中学生ボランティアも本当によく働いてくれました。
ローズさんも、一也君も、大島さんもスタッフありがとうございました!
来年は6月末を予定しております。
来年は記念すべき第10回職人村!どんな内容になるのかな~。
期待して待っててください!
さて今日は1日大掃除して、明日から11月5,6日の
ハナブサレザー10周年記念鎮魂祭に向けて始動開始です🎵






職人の活躍の場を!そして子供たちに熱いメッセージを!
そんな思いではじめました。
現在、発達障害とか、多動とか言われる子供が多いと聞きますが
実は僕もそうですし、家の子供もそうです。
職人と呼ばれる人たちはみんなそうなのかもしれません(笑)
だからこそ伝えたいことがたくさんあるんです。
参加してくれたお母さんたちから、家の子がこんなに集中して
モノを作れるとは思わなかったという感想がたくさん寄せられます。
また、家の子にこんな才能があったの?と驚くお母さんがいます。
当然じゃないですか!あなたの才能を受け継ぎ、
あなたを選んで生まれてきた子供なんですから~!!
ついつい私たちは自分達のちっぽけな経験で得た物差しで
人を計ろうとしますが、そんな小さな物差しで
子供たちの才能は計れないと思うんです。
だから9月4日は私たちと一緒にお子さまの才能を発見しましょうね!
飯伊鍼灸師会の皆様がボランティアで皆様の体をほぐしてくれます。
この機会に鍼灸体験してみませんか!
今年はあの人気プラモデルブースが復活します!
子供より大人が楽しんじゃうんだよね(笑)
また飯田警察署のお巡りさんが交通安全教室からの~護身術を教えてくれます。
これからは子供たちも自分の身は自分で守る時代に突入しました。
これを機会に危機管理を覚えてみてはいかがでしょうか。
お巡りさんと打ち合わせしましたが色々と面白いこと考えてましたよ!
 職人村では毎年子供たちに将来夢の絵を描いてきてもらってます。
そして、各職人がそれぞれ気に入った絵に賞状と
職人ならではの賞品を用意しております。
これが毎回面白いなぁと思うのは、きっとこの絵は学校では
賞を貰えないなぁと思う絵を、職人さんは選ぶんですね。
職人さんは普通とは違う感性で物事を見てるんですね(笑)
職人村は輝ける子供の未来を応援します!!
 ここでは紹介できないたくさんの感動が待ってます!
9月4日かざこし子どもの森公園で待ってるよーー!!

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス